春道レポ。珍しくレシピ晒し

だから何があるというわけでもないが。
 
と、今日はポケカーの春道の関西B大会。
まぁ、結果から言ってしまうと。予選突破、本選出場。一回戦勝利、二回戦敗退。
ベスト8でした。
……凄いんだが、凄くないんだか微妙なラインだ!
本選出場できたという事は胸を張って……いいんだろうか。予選のハーフは運の要素強いし。
それにベスト8っていうと大仰だが、別段、何かに名前が載ったりするわけでもなし。
まぁ、とりあえずレポ。
 
予選:ハーフバトル
デッキはメガニウム、カードが足りないのでジラーチを1枚借りたり。
なんとなくレシピ晒して見る。
 
チコリータメガニウムスターター)×2
ベイリーフ(同上)×2
メガニウムex×2
ジラーチ(PCG2)×2
ふしぎなアメ×2
マスターボール×2
ウツギはかせの育てかた×2
ソライシはかせの発見×2
ポケナビ×2
ポケモンいれかえ×1
草エネルギー×7
鋼エネルギー×2
ブーストエネルギー×2
 
とりあえずメガニウムを出すのを最優先したデッキ。ぶっちゃけカメとそう構築変わらない気が。
あと、ネットでレシピとか調べないからエネ配分とか微妙。昔からの癖で多めに入れてしまうが。
キュウコンと当たったらロコンのうちに倒せるように祈っとけ。無理なら諦める。
 
1回戦:ボーマンダ ○ 3−2
5回ぐらい引きなおした。しかもこちら後攻。怖ぇ。
相手、タツベイ。こちらチコリータタツベイのけるで10ダメ。
こちら色々とするが、結局ベンチにチコ置くだけ。エネつけてずつき。
相手のタツベイコモルーに進化。虹エネ付けて、いわくだき。このコイントス成功してたら負けてた。
で、相手が失敗。こちらウツギあたりでメガニウム引いて、アメで進化。
グロウヒーリング+ブーストでパワーポイズン。
相手はジラーチ。で、ほしのねがいやら色々。相手はベンチにボーマンダex育ってる。
こちら、ベンチにもメガ立てる。グロウヒーリングしてからはっぱカッターで攻撃。
ここから記憶曖昧。ジラーチ倒したのか、倒してないのか分からない。
とりあえず相手のボーマンダexにぐれんのほのお+ちからのかけらで130を食らうが耐える。
で、返しにパワーポイズン。
相手はポケモンリバースでこちらのベンチのジラーチを引っ張る。そしてかえんひこうでメガ気絶。
こちらほしのねがいでポケモンいれかえ引いて、メガをバトル場に出して、ブーストはっぱカッターでいただきます。勝利。
正直、予選で1番厳しかった戦い。
 
2回戦:バクフーン ○ 3−1
こちらは記憶が曖昧。とりあえず倒された1はジラーチです。
メガニウムで相手のマグマラシの段階で落とす。バクフーンexが来るが、ベンチに並んでないのでバーストアップ働かない。
んで、メガニウムでがしがし殴って終わり。
 
3回戦:化石ケッキング ○ 1−0
今回も引きなおしまくってました。3回ぐらい?
相手はツメの化石、こちらチコリータ。こちら後攻。
マスターボールやらなんやらでナマケロとか色々引っ張られる。
が、こちらの手札は中々に良好。結構早くにメガ立って、殴り合いに勝ち。
 
4回戦:R団exウィニー ○ 3−0
相手も全勝してました。とにかく負けられない戦い。
こちら後攻。相手、Rカビゴンexでこちらチコ。
相手、カビにエネついてエンド。こちらチコにエネ付けて色々する。ドローとか。
つかこの1ターンだけで2分使ったよ。いや、別に長考はしてない。ドローとかの作業に時間がかかって。
相手、Rニューラexが出る。ワープポイントでニューラがバトル場に。悪エネ+トリックジムで30ダメ。
こちら、ドロー。色々頑張って、アメ引く。メガニウム降臨。グロウヒーリング+ブーストでニューラ落とす。
後は、メガニウムでがしがし殴るだけでした。
 
で、12点取りサイド10取られサイド3で、2位で本選出場。
 
本選:スタンダード
デッキはいつも通りの超単メタグロスサーナイト
レシピとか晒して見る、一応。
 
ラルトス(ADV1)×2
ラルトス(マグマVSアクアのパック)×1
ラルトス(QCP超)×1
キルリアミズゴロウデッキ)×1
キルリア(マグマVSアクア)×3
サーナイト(ADV1)×2
サーナイトex(ADV2)×2
ダンバルメタグロスデッキ)×3
メタング(同上)×2
メタグロス(PCG2)×2
ソーナノ(ADV2)×3
ソーナンス(ADV2)×1
ダイゴのアドバイス×1
ふしぎなアメ×4
マサキのメンテナンス×2
TVレポーター×2
ニシキのネットワーク×2
ウツギはかせの育てかた×2
逆転!マジックハンド×2
超エネルギー×19
ブーストエネルギー×3
 
……まぁ、つっこみたい点はいくつか出るでしょうが。とりあえず超ポケ好きなんで。
というか「キルリア多い」という意見もあるだろうけど、昔(旧裏面)からの癖で真ん中を抜けないんで。
とりあえずソーナノで引けるし、いいかなーって感じで。
 
1回戦:レックマイン ○
初手にソーナノ居たので、それでポケを引きまくる事に。相手は化石だったが、トラッシュしてブーバーでドローしまくり&エネ落とし。
とりあえずサーナイトex、メタグロスサーナイトが立ったので、ブーバーを殴り落とし。
すると、相手のマルマインexがエネエネボンバー。化石にエネ5枚。そしてレックウザexが出てきてドラゴンブースター。
ロケット団の幹部でこちらの手札減らされる。
そしてレックにサナexを落とされて、サナ。頑張るが、ダメージは90までしかいかない。
相手、幹部2枚目。そして逃げてマインをエネエネボンバー。新しいレックexを出してドラゴンブースター。サナ落とされる。
こちらソーナノ出して、わらってよびだす。相手、マジックハンドでベンチのキルリア呼んで、殴って落とす。
ソーナノを出す。そしてドローが神。ラルトスを出して、アメでサナexに。
ソーナノを逃がして、サナex。メタグロスのちょうでんじゆうどう+ブーストでサイコストーム。ありがとうございました。
 
2回戦:オーダイル ×
ふーん、ex以外のポケパワーとかポケボディーが働かない、ねぇ……。
このデッキだとサーナイトのトランスシェイドとか、メタグロスのちょうでんじゆうどうか。





どうやって勝てと?
 
 
こんな感じでした。風邪引いてるので記憶曖昧故に間違ってるとこありそうだが。
とりあえずあとは適当にフリーまわし。チャレパス30埋まったー。