夏道関西大会Aレポ

とりあえず、まずは結果のみ報告。
予選突破、本戦第三回戦で敗退。ベスト8。
……最終的なランクは春道と一緒やん。
 
 
予選:ハーフ。デッキはフライゴン
 
1戦目:バクフーン 3−1 ○
なんだっけー。倒された1はツボツボかナックラーのどっちか。多分、ツボツボ。
んで、相手のジラーチを倒して、相手バクフーンで何か倒す。
お返しにフライゴンでリアクトブラスト通常。
そしたらさらにお返しにファイヤーexが飛んできやがった。
で、混乱状態のフライゴン。逃げてもエネ足らずになるし、大体ワーポ持ってる事は予想つく。
ってことで、俺のとった行動↓
「ブーストエネ、ちからのかけらつけ。ドラゴンクロー。これで表だったら、俺、神様信じる!」
   ↓
「俺、神様信じる!!」
 
2戦目:ヌケハッサム 3−0 ○
さすがツボツボだ。ハッサムの攻撃なんてなんともないぜ!
そしてツボツボはたねポケだから、ヌケニンなんて怖くないぜ!
ツボツボのみで完封。
 
3戦目:ライキュウ 2−0 ○
ライキュウのライはボルトではなくチュウです。念のため。
こちら後手だったか?相手ロコンかくせいでキュウコン
ナックラーに草エネセットでエンド。
相手、ピカチュウ出して、キュウコンにエネセット。でんこうせっか、裏。
ナックラービブラーバへと進化させる。リアクトつけてバイブラスト、40D。
相手キュウコン逃げてピカ出してエンド。
ちからのかけらつけてバイブラストで撃破。
相手キュウコン、きずぐすりで回復してでんこうせっか、多分裏。
こちら、ビブラーバにちからの(ry
……ビブラーバに助けられた。マジで。
 
んで、8番テーブル1位で通過。
 
本戦トーナメント
 
1戦目:不戦勝
ぶっちゃけ待ち時間かなり暇。
 
2戦目:カイリキーカルゴ ○
初手で来てはいけないポケNO,1のソーナンスを引く俺。
「さすがに負けたか?」と思ったが、相手ノコッチでひっぱってくるはワンリキーマグマッグ達。
相手が超弱点のカイリキーならなんとかいけるかな?と思いつつ、ダイゴでドロー。
そして途中略(ぉぃ)
最終的には、時間切れでサイド先に取ったもん勝ちの延長戦へ。
相手カイリキーのクロスチョップ。表が出れば俺の負け。だが、裏。
……で、ここで素直に超エネ引いてれば(持ってれば)俺の勝ちなのに引かない俺。
瀕死のメタグロス下がらせて、サーナイトをバトル場へ。
で、カイリキーにとどめさせず。
相手はもうブースト切れのようで、クロスチョップは飛ばせずに、カイリキーを逃がしてエイパム
で、超エネ引けば勝ちなのに(ry
まぁ、相手も序盤で色々と引いてて、終盤で逆転に使えそうなカードは無かったためか、何もとんでこず。
最終的にエイパムを倒して勝ち。
対戦してて思ったけど、今のフロンティアが出回ってる環境じゃピジョットよりもカルゴ(エイパム)の方がいいかも。
……まぁ、カルゴにしてもピジョットにしても、あまり使われたくないカードだけど。
何故かって?サーチで時間がかなりかかるからさ!……うん、自爆ダメージでかいこのデッキにとって、サドンデスは非常に避けたいのよ。
 
3戦目:アーマルドexユレイドル ×
……あれ?この人、ハーフの1戦目で戦った人だ。コインのお陰で俺が勝った人。
まぁ、とりあえず初手は普通な感じ。
で、相手先攻。
………あれー?何で、相手先攻2ターン目にもうアーマルドexが立ってるんだろう。
ラルトスキルリアに進化させてねんりき。コイン成功で相手マヒ。
相手を1ターン止めさせて、サーナイト(プロモ)に進化。ヒーリングで回復しつつ殴る。
相手も殴りながら回復。
そしてサーナイトがマインドショックを撃った後に、ぶち殺される。
で、ニシキでひっぱっていたソーナンスを出して時間稼ぎ。
………あれー?
エネルギーが数ターン止まっちゃったぞー?
…………むりぽ。
 
で、結局、俺に勝った人が準優勝でした。
 
そして残り時間はチケットゲットバトルへー。
ハーフでフライゴンは結構強いかも、と認識。
後手限定ながら、1キルがそれなりに出せるし。お代わりも容易だし。
戦利品は、レックウザコインと、マルチエネキラ。抽選当たらねー。
 
今日のツボツボ収穫:20枚。所持枚数44枚→64枚。
 
 
後、ハーフで使ったフライゴンデッキ晒し。スタンは大して活躍してないので割愛。
 
ナックラー(PCG5)×2
ビブラーバ(PCG5)×1
フライゴンex(PCG5)×2
ツボツボ(PCG4)×2
ポケナビ×2
ふしぎなアメ×2
TVレポーター×2
ちからのかけら×2
ニシキのネットワーク×1
マスターボール×2
ロケット団のミッション×2
草エネルギー×2
雷エネルギー×2
レインボーエネルギー×2
ブーストエネルギー×2
リアクトエネルギー×2
 
まず、ナックラーフライゴンstの方がいいんだけど、持ってないからこっちで代用。
ツボツボはお馴染みのexアンチ。てかハッサム殺しとして。
ドロサポでのディスカードは当然の如くエネルギー。これにより1キル可能。
まぁ、なんだ。チルタリスと当たったら諦めとけ。
 
 
 
で、http://siel.seesaa.net/から知らない間にマジックバトンが渡されていました。
が!もうマジックからすっぱりきっぱりと足を洗ってる俺。よってこのバトンは受け取れません。
……てかバトン渡したなら連絡下さいよー。