戯言と思って聞き流せ。

Wisdomで話してたんだが、ハーフでの余ったトレーナー枠に何をつっこむか談義。
余った枠なので、マスボやデッキコンセプトに関わるテレポーターとかはまず除外ね。
 
ポケモンリバース
個人的には微妙。まず、タイミングが限定的。そして使用する時は基本的に成功が前提。
そうなるとちょっと厳しいかなー。
 
エネルギーリムーブ
まずこれをつっこんどけ、って感じ。
タイミングが自由で、失敗前提でプレイしてもOKだし。
ってか、相手を1ターン遅らすのは普通に強すぎ。
 
逆転!マジックハンド
これはデッキタイプによるかなー。Rウィニーや、ボルミュウレックなどのex主体デッキなら普通に入る。
それら以外のデッキでも、exが前に出る系ならつっこんでいいと思う。
確定リバースもしくはエネ移動は強すぎだぜ、ジョニー。エネ移動はRウィニーみたいにベンチ殴れるデッキでしか、基本使わないが。
 
ワープポイント
強い。強いんだがあんまり好きじゃない。ポケモンいれかえの方が好きだ。
まぁ、止めを狙える時もあるので、つっこむのもいいかも。
 
ポケモンいれかえ
ポケモンが重かったら入れとけ。そうじゃない場合は無視してよし。
ただ、ジラーチが入ってる場合はつっこんだ方が色々と安定。
 
ポケナビ
サーチ系なので、ここの枠に入れるかどうかは微妙だが一応。
Rエネなど、一部のエネルギーを猛烈に引きたい場合はこれで。
 
ちからのかけら
デッキ次第。一撃の最大火力が100以下なら入れといた方が良し。
 
水晶のかけら
メタ読んどけ。今はあんまりいらん。ただ草ポケデッキ使う時はいる。
 
超古代のワザマシン[岩]
デッキによっては積む必要すらないんだけどね。
今のメタで入るかどうかといえば微妙。ハッサムのHPを60以下に削ってる時点で色々と怖いので。
 
砂漠の遺跡
非exデッキ限定だけど。思いっきり刺さる。
 
ポケモン回収装置
積むとしても非exデッキが基本。まぁ、いらんと思う。
 
いかりの結晶
誰か使ってみてくれ。ハリテヤマ(PCG6)につけて+40Dとか(ぇー)
 
まもりのたま
古代塚でいいんじゃない?
 
呪われたほこら
あんまり刺さらない。やっぱ砂漠で。
 
びっくりボム!
俺の趣味だ!!
 
あー……後半になればなるほど適当に書いてるな。