チラシの裏と大差変わりない使用。

ちょっと自分のメモ用に、超単サナグロスのデッキレシピ。
 
ラルトス(ADVex1)×1
ラルトス(QCP超)×1
ラルトス(PCG6)×2
キルリアミズゴロウデッキ)×1
キルリア(ADVex1)×2
サーナイト(ADV1)×2
サーナイト(明治チョコスナック2)×1
サーナイトex(ADV2)×2
ダンバルメタグロスデッキ)×3
メタング(同上)×2
メタグロス(PCG2)×3
ソーナノ(ADV2)×4
       ポケモン…24(たねポケモン11)
ふしぎなアメ×4
ポケモン回収装置×1
バトルフロンティア×2
ダイゴのアドバイス×2
マサキのメンテナンス×2
ウツギはかせの育てかた×1
TVレポーター×1
ニシキのネットワーク×2
エニシダ×2
       トレーナー…17(サポーター10、スタジアム2)
超エネルギー×16
ブーストエネルギー×3
       エネルギー…19
 
……こうして改めて見ると、極端な構成だなぁ。
トレーナー…っていうか、サポーターが明らかに少ないなぁ。
つか、ポケモンが多いのか。ただ、正直削る所が厳しいなぁ。
グロスラインを3:2:3から、2:1:2に変えるぐらいじゃね?
あー、でもそこ細くするのは避けたいんだよなー。途中で1体ぐらい倒される事考えると。
で、サナラインは……弄るの厳しいなぁ。サポ用のサナと、戦闘用のサナexの両方立てなきゃいかんし。
ソーナノ4は確定。他のデッキでいうところのノコッチ扱いだし。
むーん……。
トレーナー…は、ケッキング怖いからフロンティアは確定。ふしぎなアメ4も確定。
ドロソ少ないから、弄るとしたらそこだが……。
速効性が欲しいなら、エニシダ減らして、ドロソ増やす…んだが、安定性が欲しいしなぁ。
ってことでそこは弄れない。弄るとしたら……ポケモン回収?いや、そこも便利だしなぁ、一積みだけど。
エネルギーは、俺はブーストをエネルギーとして見てないから、実質エネは16。とてもじゃないが削れん。
あー、でもサナとグロスがいるんだよなぁ。でも、エネ自体を引けなきゃあんまり意味無いんだよなぁ。サナ使う事で、結局デッキ内のエネ減るし。
むぅ……厳しい。
あー、どうしても弄るなら、超エネを15にして、マサキ3(もしくはTVレポ2)かなぁ。
結論づけるなら、サナグロスというデッキの選択が間違ってそうだがー。
……いや、サナグロスは今でも十分戦えますよ?PPロックと、祠で死ねるけど。
 
んーむ、どうしよ。アタッカーをサナexから変えればブーストからサナラインから一気に変えれるが。変わりにアタッカーに何を入れるかなんだよなぁ。
     |
   \  __  /
   _ (m) _  ピコーン!
      |ミ|
   /  .`´  \
     ('A`;)    そうだ
     ノヽノヽ    ギフトボックスのミュウexだ!
       くく
……いや、冗談ですよ?
 
ところで、デッキを見直した理由は、kenペの考察関連を何気なく読んだからだけど……。
あれに書いてるトレーナー枚数おかしくね?最低枚数が26って普通入らないよ。
ポケモンの枚数が極端に少ない場合(1進化ポケやらたねポケ中心)ぐらいしか入らない気がするんだが。
……まぁ、どうでもいいか。どっちにしろ、俺のデッキの配分が変な事には変わりないしー。