端折りすぎじゃね?デモベ。

まぁ、1クールに収める為には仕方ないんだろうけど。
 
それはともかくとしてRウィニーについて考えてみる。
俺のはたねのみのタイプなんだけど、ブラッキー型について。
ブラッキー型が他のタイプより優れてる点は
 
エナジー進化で山札確認ができる。
・1エネから優秀な技が撃てる。
・場合によってはバトル場のポケモンを下がらせる事ができる。
・たねロック怖くない。
・ちょっと硬い。
 
ぱっと思いついた点ではこれぐらい?
まぁ、山札確認はデュアルボールでもできる事なので微妙だが。
たねロックは……基本地雷だしなぁ。
で、ブラッキー型のマイナス面。
 
イーブイでダークサークルのダメ増えない。
ブラッキーexではどう頑張っても神秘を突破できない。
ブラッキーではRエネ使えないし、ブーストはRたねには使えない。つまりエネ事故が起こりやすい。
・進化ポケモンなのでポケモン枠が少しきつくなる。
ハッサム怖い。
 
こんな感じ?まぁ、簡単に言っちゃえば「安定性が通常より減る」って事かなー?
ハッサムに関しては、現環境では殆どいないので無視しちゃって良さげだけど。
エネ事故に関してはポケナビやらである程度改善できるけど、そこを積むスペースに他のタイプなら別のトレーナー突っ込む事ができるわけで。
 
俺にはあんまりブラッキー型の優位点が分からないなぁ。ヘタレだからかもしれないけど。