どさイベでしたね。

とりあえず今回の俺はレポ書けないので、松原SDと高石総監督が幾人かのPLと一緒に話してて面白かった事を適当に書いとく。
 
パラディンは名誉職
「レベル15ぐらいからやらなきゃちゃんとした戦闘力は厳しいですね。レベル23スタートの場合、レベル30になるまで続けるならパラディンをやる意味がありますが」(by.松原SD)
「強いパラディンって多分、全PCの中で1人か2人ぐらいしか出ないんじゃないですか?」(by.松原SD)
パラディンになる時にBSPを20か30は溜めとかなきゃ厳しい」(by.松原SD)
「その点セージはなるのはかなり厳しいですけど、合成魔法ありますからかなり強いですよ」(by.松原SD)
おぉ、何故か松原SDばっかだ。
 
・補助魔法
「リバースは神聖白黒は対応できるから楽だけど、他の魔法の場合だと対応が大変だから実装は厳しいかなぁ」(by.高石総監督)
 
・エチゴヤとか
(エチゴヤが何故あんなに色々持っている理由などの裏設定はあるのかと聞いたところ)
「ありますよ、裏設定」(by.高石総監督)
「書けと言われたら書きますよ、裏」(by.松原SD)
 
・っていうか
「ジハードやりたい(かなり歪曲した意訳)」(by.松原SD)
「華国統一して、もし戦争するなら唯一の火薬使える国家ですからね。科学国対魔法国ですよ。もしやるなら構想も既にありますし。まぁ、まず統一するのが非常に大変ですが」(by.松原SD)
 
 
ほかにも色々話してたけど忘れたや。