よりによってマブラヴデュエリスト

それじゃあ最初に書いてみますか。
 
マブラヴ デュエリスト」の事を(ぇ)
まぁ、知ってる人は知ってると思いますが、「マブラヴ サプリメント」のコンテンツの一つでゲーム化されたRAすね。
で、これの収録カード。ver1のカードと2以降のマブラヴ関連のカードのみ。
で、つまりはver1以外に入ってるカードは


「彩峰慧(3,0)」
榊千鶴(3,0)」
香月夕呼(3,0)」
「神宮寺まりも(3,0)」
涼宮茜(3,0)」
鑑純夏(3,0)」
月詠真那(3,0)」
御剣冥夜(3,0)」
「巽&雪乃&美凪(3,0)」
「鎧衣尊人(3,0)」
「社霞(4,0)」
「彩峰慧(4,0)」
榊千鶴(4,0)」
「珠瀬壬姫(4,0)」
御剣冥夜(4,0)」
鑑純夏サプリメントプロモ)」
「柏木晴子(サプリメントプロモ)」
「白陵柊学園卒業式(サプリメントプロモ)」
 
となっています。また何故か戦術機関係のカードは全て無く、そのせいで「オルタネイティブ5(4,0)」も無いです(「白銀武(4,0)」が無い為)
……まぁ、最初からそんなのを決めようとは思わないけど。
 
で、1,1+これらのカード。
………つまりギャグ属性は死んだ!ってことで。1,0のギャグはそう戦えるカード少ないし。
また速攻デッキだけど、茜が2種揃ってたり純夏があったりとするけど、やっぱり「弁当(2,1)」や「プロモーションカード(プロモパック2)」が無い速攻はやっぱりイマイチ感があり。
そうなると出てくるのはやっぱり大型キャラデッキ。
と、なると候補は「闇+鬱」「愛+鬱」「愛+萌」となるかと。
まずは闇はとりあえず「モーラ(1,1)」と「ガス爆発(1,1)」、「アイン(1,1)」、「吾妻玲二(1,1)」、「フリッツ(1,1)」、「リィアノーン(1,1)」「ギーラッハ(1,1)」「ヴェールカ(1,1)」「緊急手配(1,1)」辺りが妥当。
鬼哭街キャラがいないのがきついけど十分戦える戦力かと。
鬱は「伊藤惣太(1,1)」、「彩峰慧(4,0)」、「マリーツィア(1,1)」「伊隅みちる(1,1)」「特技禁止(1,1)」辺りか。ロックデッキ破壊なら「穂村愛美(1,1)」や「アメリア(1,1)」、「奈川碧(1,1)」「情報撹乱(1,1)」「免停(1,1)」かと。
愛は「来栖香織(1,1)」「速瀬水月(1,1)」「涼宮茜(1,1)」「涼宮茜(3,0)」「鑑純夏(3,0)」「月詠真那(3,0)」「御剣 冥夜(3,0)」「御剣 冥夜(4,0)」「榊千鶴(4,0)」「鷲野るり香(1,1)」「ファイト一発(1,1)」「柏木晴子(サプリメントプロモ)」辺り。
あまり大きいのは無いが、小さめで特殊能力などが強いのが大め。るり香はモーラに勝てるから(それだけ!?)
マブラヴキャラの参戦で一番恩恵を受けた色。「鑑純夏サプリメントプロモ)」は好みが分かれるか?
「藤枝美緒(1,1)」は強いんだが、収録カードではMPを増やすほどのキャラはそう居ない。惣太ぐらい?
で、ラストに萌え。「鷲野美咲(1,1)」「涼宮遙(1,1)」「伊隅まりか(1,1)」「遅刻(1,1)」「必殺技(1,1)」ぐらいかな。
愛のサポート色といった感じが強い。「玉野まゆ(1,1)」は破壊するようなアイテムもそう無いので。
 
で、そんな感じのカードを使ってデッキ作ってみました。闇鬱ちょい延ばし愛で。
 
「モーラ(1,1)」×4
「アイン(1,1)」×2
「フリッツ(1,1)」×2
「リィアノーン(1,1)」×2
「ヴェールカ(1,1)」×1
「伊藤惣太(1,1)」×4
「伊隅みちる(1,1)」×2
「マリーツィア(1,1)」×2
「彩峰慧(4,0)」×2
涼宮茜(1,1)」×2
「病院(1,1)」×3
「丘の上の樹(1,1)」×3
「教会」×4
「洋館」×4
「悪の秘密研究所」×4
「深淵」×4
「梅論学園」×4
「公園」×2
「病気(1,1)」×1
「トラブル(1,1)」×3
「特技禁止(1,1)」×1
「緊急手配(1,1)」×2
「ガス爆発(1,1)」×2
 
まだまだ弄れる所は多々あるけど、こんなもんで。こんなふざけた環境じゃあんま弄る気起きないんですよー(ぉぃ)
それにたかだか雑魚のCP戦相手じゃねぇ。レベル低すぎ。